野沢温泉日記

oyaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小さい秋見つけた♪ ブナの実拾い♪

野沢温泉の毛無山にブナの実を拾いに行ってきました!

この毛無山には保水力に優れたブナの原生林が広がっていて、野沢の良質な温泉の源です。

なので地元民にとっても大切にされています。

f0184543_121335.jpg


さて、このブナの実拾いなのですが意外と大変で

実がなっている木を探すところから始まり、

もし実が落ちていても、中身が入っていたり、いなかったりで、見分けるのが一苦労。

でも頑張って拾ってきました!

このブナの実は何年かに一度しか実らないのでとっても貴重!

拾ってすぐに食べられ、外側の皮をむいて中の白い実を食べると、ほんのり甘く香ばしい味が口に広がります♪

少し乾燥させてから食べても美味ですよ!

ブナの実拾い、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
[PR]
by discover-nozawa | 2009-09-28 12:02

中島屋のマスコットキャラクター♪もちろんクマ☆

f0184543_124990.jpg
実は中島屋にはマスコットキャラクターがいるんです!

もちろん玄関前の外湯 熊の手洗湯にちなんで、月の輪熊がモデルになったいます(*^_^*)

名前は特に決まっていません・・・(;一_一)

写真はフロント付近に飾ってある額縁ですが、これは25年ほど前に中国スキー協会の団長として来ていた顧さんがデザイン、それを中島屋を定宿としていただいてる革職人さんに製作していただいたもので大切にしております♪

中島屋にお越しの際はぜひご覧くださいね。
[PR]
by discover-nozawa | 2009-09-02 12:04