野沢温泉日記

oyaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スノーパークにアイテム追加

野沢温泉スキー場・上ノ平ゲレンデのスノーパークにアイテムが追加されました!

ナローBOXです♪
f0184543_9563036.jpg

初級者も挑戦しやすいアイテムですね♪
[PR]
by discover-nozawa | 2009-01-20 09:57

道祖神祭り②

1月15日 夜、道祖神火祭りが盛大に行われました!
f0184543_11401184.jpg

厄年の男衆も観客も熱気溢れてました!
[PR]
by discover-nozawa | 2009-01-18 11:40

最高のコンディション♪

今日の野沢温泉は一日最高の天気でした♪

昨日までの降雪でゲレンデコンディションも最高です!!
f0184543_1640438.jpg

↑野沢温泉の玄関口から温泉街をパチリ♪
[PR]
by discover-nozawa | 2009-01-14 16:40

重要無形民俗文化財・道祖神祭り!

1月15日の晩は道祖神祭りが行われ野沢温泉が熱く燃え上がります!

初子の祝い・厄年の祓い・良縁を願って行われる道祖神祭り。
f0184543_16281977.jpg


そして野沢温泉道祖神祭りは厄年の男衆と地元住民の、迫力ある社殿をめぐる火の攻防が有名です!

13日には秋に切り出しておいた御神木となるブナの木を厄年の男衆が温泉街にある道祖神場まで引き入れ、本日、14日朝から社殿の組み立て作業が行われています。
f0184543_16331094.jpg

そして夜遅くまで作業が続きます。

f0184543_16352131.jpg

[PR]
by discover-nozawa | 2009-01-14 16:35

ものずくり

小正月の飾りをしました!
f0184543_857656.jpg


【ものずくり】とは小正月にダンゴの木の枝に、ダンゴや餅などで作物の実りの姿をあらわし、このように今年も豊作であれと祈願する行事のこと。

f0184543_8572893.jpg

ダンゴの木は20日まで飾っておきますが、日がたつにしたがって、さしたダンゴがひび割れて時々落ちる。昔はこれを見て「こりゃあ今年は豆の実の入りがいいぞ!」と喜んだそうです。
[PR]
by discover-nozawa | 2009-01-14 09:04

野沢温泉スノーパーク情報

面積、歴史、積雪・・・日本トップクラスのビッグスノーエリア野沢温泉!

100%天然のパウダースノーと36もの変化に富んだコース・ゲレンデが魅力!
初級者から上級者、ファミリー方も楽しんでいただけます!


山頂エリア・上の平ゲレンデにフリースタイルスキーヤー・スノーボーダーに人気のスノーパークがあります!

f0184543_16101310.jpg


f0184543_16103997.jpg

1月9日現在設置されているアイテムは

ハーフパイプ×1
レール×2
小~中キッカー×3
ウェーブなど

これからどんどんアイテムが増えていくようです!

無理をせずレベルに合わせて楽しんでください!!
[PR]
by discover-nozawa | 2009-01-09 16:12

ウサギの足跡

自然が豊かな野沢温泉の山にはたくさんの動物がいます。

スキー場コースの脇にもたくさんの足跡が残っています!
f0184543_2192611.jpg

これは ウサギの足跡です♪
ウサギは警戒心が強いので日中なかなか見ることはできませんが
運が良ければ見ることができますよ。

山の斜面や木々の間を注意深く観察してみてください!!

野沢温泉の山で一番見ることができるのは「カモシカ」ですね。

特に日影ゴンドラに乗車してシュナイダーコース横の林を
注意してよーく見てみると高い確率でカモシカを見ることができます。

ただ見つけるのにも慣れが必要のようですが・・・。
カモシカ探しチャレンジしてみてください♪
[PR]
by discover-nozawa | 2009-01-08 21:16

雪だるまもお出迎え

玄関に小さな雪だるまを作りました。

二人仲良くお客様のお出迎えです♪
f0184543_15513695.jpg

[PR]
by discover-nozawa | 2009-01-05 15:52

元旦

新年明けましておめでとうございます。

皆様のご健康をご多幸を心からお祈り致します。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
f0184543_19114196.jpg

[PR]
by discover-nozawa | 2009-01-01 19:14