野沢温泉日記

oyaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

温泉たまご作り湯!?

温泉たまご作り湯・・・。
初めて聞いた方もいるかもしれませんね。
中島屋のすぐ横にあるんです!
f0184543_17473089.jpg

その名の通り、温泉で温泉たまごを作れます。
温泉は麻釜から引いてます。
もちろん無料です!
ただ卵は自分で用意してくださいね。
当館宿泊の方には有料ですが生卵をご用意してますよ。

本物の温泉で温泉卵を自分で作れるなんてなかなかない貴重な体験です!
ぜひお試しあれ!!
[PR]
by discover-nozawa | 2008-09-30 18:00

新作です

野沢温泉は今日も肌寒い日が続いています。
もうしばらくすると紅葉ですね♪


話は変わりますが苔の新作ができました。

今回はモミジです♪
ちゃんと赤く紅葉すればいいんですが・・・。
f0184543_22404390.jpg


もう一つはカンワラビの苔玉です。
f0184543_2242890.jpg

苔玉だけでなく何かを作るって楽しいですね!!
[PR]
by discover-nozawa | 2008-09-29 22:52

館内に癒しの緑を

館内に手作りの山野草の寄せ植えを飾りました。

作り手いわく「初めてながら上手くできた!」と満足げな様子。
すでに次回作の構想を練りだしているようです。。。
f0184543_2032062.jpg


今回はイワヒバ、ヤシャビシャク、ネジリバナ、ヤブコウジなど野沢温泉の山奥に自生している珍しい山野草にこだわって作ったとのこと。
コケはスナゴケ、スギゴケを使いました。

ほんの少しの緑ですが見ているとホッとして癒されます♪
来てくださったお客様にもこの少しの癒しが届きますように。
[PR]
by discover-nozawa | 2008-09-25 20:46

秋の味覚

野沢温泉ではおいしい秋の味覚がスクスク育ってますよ!!

まずはお米です♪
温泉街の下に広がる田園地帯ではキレイな野沢の水で育った稲が刈り取りを待っています。
早くおいしい新米食べたいですねぇ。
田んぼの脇にある水路ではドジョウが泳いでましたよ。
f0184543_19111290.jpg


次は山に移動して、深山ナメコです♪
山の奥でどんどん育ってます。
よくスーパーで見かける小粒のナメコとは違って、大きくヌメリが強くて風味豊かなんです!!
f0184543_19143373.jpg


食物が育っていく過程をみることができるのは安心ですし幸せなことですね!!
これからも地産地消を大切にしていきたいと改めて思いました(*^_^*)
[PR]
by discover-nozawa | 2008-09-24 19:56

オススメ!! 外湯 熊の手洗湯♪

今回は野沢温泉の温泉街にある外湯をご紹介!

野沢温泉には13ヶ所の無料の外湯(共同浴場)が点在しています。
熱い湯が多い野沢温泉の中で唯一温く入りやすいのが
当館目の前にある熊の手洗湯!!

f0184543_2226838.jpg


ちょっと外観は古いですが・・・それはひなびたいい雰囲気ということで・・・。

熊の手洗湯は手負いの熊を追ってきた猟師が見つけた言い伝えのある歴史ある温泉で、浴槽はぬる湯、あつ湯の二つ。
湯量は13ある外湯の中でダントツの1位です。

湯ざわりがやわらかく、肌がツルツルになるということで地元の人にも人気ですよ!

野沢温泉に来たら是非入ってほしい外湯です!!

熊の手洗湯の前には温泉たまご作り湯♪があるのでお湯に入ってる間に卵をお湯につけておくのも楽しいですよ!!
[PR]
by discover-nozawa | 2008-09-20 22:42

足湯あります♪

中島屋、自慢の足湯です!!
今年はヒノキの湯船を新調しました。
f0184543_16122651.jpg

以前の湯船より大きくなったので、ゆっくりと楽しんでいただけますよ♪
朝晩はだいぶ涼しくなってきたので足湯を楽しむにはぴったりの季節です!
f0184543_16161574.jpg

[PR]
by discover-nozawa | 2008-09-15 16:20

ブログ開始!!

野沢温泉の魅力再発見♪
四季の便りを伝えていきますよ♪
[PR]
by discover-nozawa | 2008-09-11 20:56