野沢温泉日記

oyaki.exblog.jp
ブログトップ

野沢温泉は水路だらけ!!

f0184543_18563750.jpg
水が豊富な野沢温泉!

温泉街には【せぎ】と呼ばれる水路が縦横に張り巡らされています。

中島屋も玄関がある正面以外は水路に囲まれています。

ですのでお部屋の窓を開けると、心地よい水の音が聞こえてきますよ♪

このお水、毛無山に降った雨や雪が地中にしみ込み、何十年もかけて地表に湧き出た伏流水なんです!

だから、とっても冷たくてキレイ☆

小さな水路なんですが、何と岩魚も住んでいます!

温泉街を散策しながら岩魚探しをしてみるのも楽しいかも!

冬は雪がたくさん積もるのでこの水路を利用して雪を消したりもするんですよ。

生活に根付いた【せぎ】の紹介でした!!


※写真は中島屋の横の【せぎ】です!苔も良い具合に生えてます。
[PR]
by discover-nozawa | 2009-08-31 18:56